News


2021年度の「アースデイ in 京都」の開催決定!

2020年度は4月と10月の2度にわたり開催を試みましたが、残念ながら実現は叶いませんでした。

その後、開催の実現に向けて何度となく検討を重ねてきました結果、コロナが収まりきらない状況ではありますが、万全の対策を講じたうえで2021年4月24日(土)・25日(日)の2日間で「アースデイ in 京都 2021」を開催する方向で歩みを進めることにいたしました。

なかなか判断が難しい情勢ではありますが、こういった時代だからこそ、自然に寄り添う暮らしが大切だと思いますし、オンラインではなく、リアルに人と人が出会うこと、人と人が支え合う暮らし、人々が集う場所こそが必要だと感じています。

会場となる岡崎公園は屋外ということもあり、しっかりとソーシャルディスタンスを確保した上で、万全の感染対策を行うことで、実施することができるのではと考えています。

2021年の開催については政府や行政によるロックダウンや開催自粛要請がない限り、基本的には開催することを念頭に据え、実施に向けて歩みを進めることといたしました。

現在、コロナ第3波と呼ばれる大きな波が来ている状況下で、こうしたお知らせをすること自体ためらう部分もありましたが、前もって予定だけでも知っておいていただきたいと思い、ご案内をさせていただいた次第です。

「アースデイ in 京都 2021」の開催にあたり、さまざまなご意見やお考えがあることも十分に承知いたしておりますが、開催に賛同いただける方や、思いを共にしていただける方々とともに、しっかりと安全を確保した上で、開催を実現できればと思っております。

出店者様や関係者様におかれましても、それぞれがコロナ対策を万全に講じた上でご参加いただけますと幸いです。

出店等の募集につきましては、2021年1月中旬ないし2月初旬から募集を開始したいと考えています。

詳細につきましては改めてご案内をさせていただきます。

より良い未来の実現に向けて、小さな一歩ではありますが、歩みを進めていきたいと思います。

ぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちいたしております。

アースデイ in 京都 実行委員会 代表 持田博行