Market Recruitment



ことしは岡崎公園+京都全体がキャンパス!
地球のことを考え行動する
アースデイアクションで繋がろう

今回の「アースデイ in 京都 2022」では、会場を「岡崎公園」+「京都全域」へと範囲を広げて実施します。

岡崎公園に出店できない方もアースデイに参加できるように、今年は
それぞれのお店・会社・自宅でも自由に「アースデイ」ができる仕組みを考えました。

「アースデイ」を行うと言っても難しいことはありません。
「地球のことを考えて行動する」それこそがアースデイ=アクションです。

例えば、物販、展示、ワークショップ、ライブといったイベントだけでなく
地域のゴミ拾いをする、自然の絵を描く、手作りの洋服を作る、

などなど、地球のことを考え行動すればなんでもOKです!
自分のお店・会社でも気軽に「アースデイ」を行ってみましょう!

 

参加していただく皆さまには、共通のステッカーやポスターなどをお店や会社に掲げていただき、アースデイへの参加をPRしていただけます。

またオフィシャルウェブサイト上でアースデイマップをつくり、参加者の皆さまが各参加店舗を回れるようにします。

さらには、各お店・会社・個人等でそれぞれの「アースデイアクション」を宣言していただき、そのアクションを広げていきます。

もちろん岡崎公園での開催も昨年にも増して充実した内容にしていきます!

ことしはいろいろなところでアースデイ=アクションを広げていきましょう✨

 

【アースデイ in 京都 2022 への参加方法】

「アースデイ」とは地球のことを考え行動する日「アースデイアクション」の日です。「アースデイ in 京都」ではメイン会場となる「岡崎公園」だけでなく、あらゆる場所でより多くの方がそれぞれの「アースデイアクション」を掲げて、この日にともに行動できる機会を創出したいと考えています。岡崎公園に出店できる数には限りがありますが、それぞれのお店や会社でそれぞれの「アースデイ」を開催できればその数に限りはありません。

・うちのお店では期間中に「プラスチックフリー」に挑戦してみよう!
・うちのパン屋さんでは天然酵母と有機小麦を使って営業しているから、岡崎公園には出店できないけれど、自分のお店で通常営業しながら参加してみよう!
・うちの会社の食堂では日頃から有機野菜を使っていて、職員の健康にも配慮しているからこの機会に体外的にアピールしてみよう!

そんな風にして、みなさまの状況や環境に合わせて、オール京都でエシカル・サステナブルな取り組みを広げていきたいと思います。

岡崎公園での出店も大歓迎ですし、自店・自社での開催も大歓迎です。
ぜひお気軽にご参加ください!
 

【岡崎公園での開催】 4月16日(土)・17日(日)(2日間)
【アースデイウィーク】4月16日(土)〜 24日(日)(8日間)

◆今回の出店(参加)方法は4通りあります。

(1)岡崎公園で出店する(4/16(土)・4/17(日))
(2)自分のお店・会社等で「アースデイ in 京都」に参加する(4/16(土)〜4/24(日))
(3)自分のお店・会社等で独自の「アースデイイベント」を開催する(4/16(土)〜4/24(日))
(4)岡崎公園で出店する+自分のお店・会社等でも「アースデイ」を開催する(4/16(土)〜4/24(日))

※(2)〜(4)の自分のお店・会社等での開催は、4月22日の環境記念日「アースデイ=地球の日」を含む 4/16(土)〜 4/24(日)までの8日間を「アースデイウィーク」期間として開催します。

すべての日数で実施していただいても、期間中の何日かで実施していただいても大丈夫です。

コロナ禍での新しい催しの形に向けてみなさまと一緒に歩みを進めていきたいと思います。まったく新しい試みのため、皆さまにもお力添えをいただく点が多くあるかと思いますが、温かい気持ちでご協力を賜りましたら幸いです。


 


 

(1)岡崎公園で出店する(4/16(土)・4/17(日))

4/16(土)・4/17(日)の2日間で開催する「アースデイ in 京都 2022 in 岡崎公園」への出店・出展となります。出店テントの大きさに応じて出店料が異なります。詳しくは出展概要をご確認ください。

【参加特典】
1、岡崎公園でのブース出店参加
2、アースデイ in 京都 ウェブサイトで「岡崎公園参加店舗」として個別紹介
3、アースデイ in 京都 店舗掲示用ステッカー1枚
4、アースデイ in 京都 店舗掲示用A2ポスター1枚
5、アースデイ in 京都 店舗設置用チラシ30枚

 


 

(2)自分のお店・会社等で「アースデイ in 京都」に参加する(4/16(土)〜4/24(日))

(3)自分のお店・会社等で独自の「アースデイイベント」を開催する(4/16(土)〜4/24(日))

(2)(3)は、お店や会社の営業などがある場合や何らかの理由で岡崎公園で出店ができない場合に、自分のお店や会社を会場として「アースデイ in 京都 2022」に参加するプランです。

※出店条件はとってもシンプル:「地球や環境に配慮したアクションをなにか行うこと!」

【参加特典】
1、アースデイ in 京都 ウェブサイトで「お店・会社等で開催」店舗として個別紹介
2、アースデイ in 京都 ウェブサイトのアースデイマップへ掲載
3、アースデイ in 京都 店舗掲示用ステッカー1枚
4、アースデイ in 京都 店舗掲示用A2ポスター1枚
5、アースデイ in 京都 店舗設置用チラシ30枚

※皆さまのアースデイアクションを「アースデイ in 京都 2022」ウェブサイトやSNSで個別掲載・情報発信を行います。またウェブサイト上でアースデイin京都マップを作成し、参加店舗を回れるようにご案内していきます。「アースデイ in 京都 2022」へ参加することで、店舗様・企業様の環境意識の更なる向上へも寄与いたします。ぜひこの機会をご活用ください。

【具体例】

(2)は通常営業のまま岡崎公園ではなく自分のお店・会社で「アースデイ in 京都」に参加するものです。通常営業時から環境に配慮した営業を行っている店舗や企業は、その環境に配慮したアクションを掲げることで、店舗・会社等を会場として「アースデイ in 京都」に参加することができます。

(参加例)
●通常営業時から環境に配慮した営業を行っている店舗や企業の場合
・開催期間中を含めて、通常営業時もプラスチックフリーで営業している
・開催期間中を含めて、通常営業時も化学調味料・添加物不使用で営業している
・開催期間中を含めて、通常営業時も天然由来の商品のみで営業している
・開催期間中も含めて、通常営業時も環境に配慮した◯◯◯の取り組みを行っている
など

(3)は、開催期間中に独自の「アースデイイベント」を開催することで「アースデイ in 京都 2022」に参加するプランです。期間中に独自の「アースデイアクション」を宣言していただき、イベントやキャンペーンなどを行ってください。

(参加例)
●開催期間中に独自の「アースデイイベント」を開催する場合
・開催期間中はプラスティックフリーで営業する
・開催期間中に「アースデイ」特別メニューや特別商品、特別なサービスを提供する
・開催期間中にマイバッグ持参で◯◯サービス等のキャンペーンを行う
・開催期間中に、独自のイベント(ワークショップ、体験型イベント、お話会、上映会など)を開催する
・開催期間中にペーパーレス(資料や書類のデジタル化)に挑戦してみる
など

 


 

(4)岡崎公園で出店する+自分のお店・会社でもアースデイに参加する(4/16(土)〜4/24(日))

4/16(土)・4/17(日)の2日間で開催する「アースデイ in 京都 2022 in 岡崎公園」への出店・出展に加えて、各お店や会社等でも「アースデイ in 京都」に参加する、もしくは独自の「アースデイイベント」を開催するプランです。

(1)の条件と(2)(3)の条件を合わせた内容となります。

【参加特典】
1、岡崎公園でのブース出店
2、アースデイ in 京都 ウェブサイトで「岡崎公園参加店舗」として個別紹介
3、アースデイ in 京都 ウェブサイトで「お店・会社等で開催」店舗として個別紹介
4、アースデイ in 京都 ウェブサイトのアースデイマップへ掲載
5、アースデイ in 京都 店舗掲示用ステッカー1枚
6、アースデイ in 京都 店舗掲示用A2ポスター1枚
7、アースデイ in 京都 店舗設置用チラシ30枚


 


◆出店・出展者の募集について
【 応募資格 】
    • 出展・出店は「アースデイ in 京都 2022」の主旨にご賛同いただける方。
    • サービス内容、使用食材、メニューなどがアースデイの開催趣旨に沿う方。
    • 新型コロナウイルス感染防止対策の規定を遵守できる方。
    • 「アースデイ in 京都 2022」の広報にご協力いただける方。

 

◆「アースデイ in 京都 2022」で推奨する出店カテゴリと原材料について
    • 自然に根ざした方法で心身ともに健康につながるもの。
    • 天然素材、天然由来の原材料を使用して作られたもの。
    • フェアトレードの理念を取り入れているもの。
    • 減農薬・減化学肥料や農薬不使用・無化学肥料で栽培された農作物を使用しているもの。
    • 化学精製されていない食用油や粗製糖、天然塩を使用しているもの。
    • 有害鳥獣被害軽減に繋がる野生鳥獣肉(ジビエ)を扱うもの。
    • その他、生産から流通にかけて環境負荷の少ない原材料を扱うものなど。

※上記のいずれかに該当すること。

 

◆「アースデイ in 京都 2022」で取り扱ってはいけない食材
    • 遺伝子組換作物、またはそれらを原料に使っているもの、もしくはそれらを飼料にしているもの。
    • 化学調味料や保存料など、化学的に精製された添加物、またはそれらを原料に使っているもの。
    • 国の基準を超えた放射能汚染があるもの、もしくは懸念されるもの。
    • 一般に安全性が確認されていないもの。

※上記のいずれかに該当する場合は出店できません。

 

◆「プラスチック製容器」の扱いについて
    • “使い捨て”のプラスチック製容器の使用はできません。皿・カップ・ストロー・箸等は紙製・木製のものをご使用ください

 


【新型コロナウイルス感染防止対策について】

「アースデイ in 京都 2022」では、新型コロナウイルス感染拡大防止策として以下の対策を実施します。
(※対策事項を遵守のうえご参加ください。下記を遵守できない方は参加できません)

◆出店者・スタッフ・関係者について

・1店舗につき1点以上の手指消毒用アルコールスプレーを必ず設置してください。
・37.5度以上の熱がある方や体調の優れない方は参加できません。
・出店者・スタッフ・関係者は必ずマスク、もしくはマウスシールドを着用ください。

◆来場者・お客さまへの対応

・来場者の方はマスクの着用をお願いいたします。
・37.5度以上の熱がある方や体調の優れない方は来場をお控えください。
・各店舗で商品に手を触れる際は、都度アルコールにて手指消毒を行ってください。
・1箇所に密集せず、お客さま同士の間隔を保てるようにご協力をお願いします。